ストレスフリーでニキビレスな肌に!

私は就職してから数年後から、顔はもちろん、デコルテや背中ニキビに悩むようになりました。

特に背中のニキビがひどく、とにかく痛いし痒い。

なにより見た目が汚い・・・

引っ掻いてしまうことも多く、血が滲むこともしばしば。

治ったと思ったら、また別の所に増える、の繰り返し。

彼氏にも「また酷くなったんじゃない?」とよく言われていました。

 

そんなニキビの原因はというと、ストレスでした。

仕事もプライベートも悩みがあった時期で、そのストレスがニキビとなっていたのです。

ストレスによって食生活も乱れてしまい、より一層ひどくなる一方。

その為、どんなに肌のケアに力を入れても、皮膚科で処方された薬をきちんと使っていても一時的に良くなるだけ。

根本的な原因となるストレスはなにも解決されていないので、結局はまたニキビが増える・・・

そんなニキビに悩むようになり、またストレスが増える・・・

そんな悪循環に陥っていました。

 

そんな中、仕事の悩みが増えいよいよ体調も崩すようになってしまい、とうとう転職することを決意しました。

仕事を辞めストレスを感じなくなると、少しずつニキビは軽減。

その他に特別なことは何もしていませんが、あんなにも悩んでいたのが嘘かのようにニキビはなくなっていきました。

彼氏にも「背中キレイになったね」と。

現在は別の職場に再就職しましたが、以前のようなストレスもなく働けており、ニキビの悩みもなくなりました!

こんなにもストレスが肌トラブルを招くなんてと、身をもって経験。

ストレスをなくすことはなかなか難しいことでもありますが、肌にかなりの影響がある!!ということを学んだ、今となってはいい経験でした。

昔つぶしていたニキビの後が....

私は小さいころから何故かニキビをつぶすことが楽しいと思うようになっていました。

よくないことですが母親もニキビをつぶしていたタイプらしくて小学校卒業までは悪いことだと思っていませんでした。

中学生になるとさすがによくないと気が付きましたが、もう癖になっていたため直すことが出来ませんでした。何年もの積み重ねにより、ニキビをつぶした後が今となっては非常に残っています。

一度シミになってしまうと何をしてもなかなか消えず現在21歳ですがシミに悩まされています。

また、私の肌表面はオイリーなのですが、実際は乾燥肌というややこしいタイプです。その為夏場は化粧をしてもすぐに落ちて肌荒れをおこす。

冬場は冬で乾燥してしまい化粧をするとこれもまた荒れてしまいます。たどり着いた結果、洗顔後に化粧水をつけて週に3回程度でパックをして、日中は肌には日焼け止め以外つけず目の周りを少しメイクする程度です。

そうすることにより以前に比べてメイクによる肌荒れはだいぶ解消されましたが、ニキビ跡を隠すことが出来なくなってしまいました。それに加え、常にクマがあるので職場のみんなからは「大丈夫?体調悪いの?」などと言われることがたまにあります。

本格的なケアをしないとまずいとは分かっていますが、現在学生でそんなに高いものが買えません。なにかおすすめの物があればいいのですが...

シミしわ改善で若々しく

中学校の時に、日焼けを気にせず、外で遊んでいたら大人になり薄い黒の斑点状のシミがでていることに気がつきました。

腕や顔やところどころシミになっています。大人になって、日焼け対策をしていればと今は、後悔の念でいっぱいです。かと言っても、いまさら治るはずもないので、放置しています。

これを反省して、今から、しわだけでも改善しなければと思い、美容院で出会った美容液を毎日つけています。美容師さんに勧められたものです。

それを使用すると肌がピンとして、ツヤもあり若々しくなったように思います。目もパッチリ開きます。ただ、値段が高く1瓶7000円もします。

あとは、しっかりメイクをオフするビューティークレンジングバームを使っています。

肌を若々しく、保つことは、当然お金のかかることですが、なにより自分の気持ちも若々しくなるというメリットもあります。

私は、仕事上人と接することも多く、美容には気を使う必要があります。年齢よりも若くみられることは、自分自身を生き生きさせてくれますし、美容液は毎日つけるようにしています。

しかし、人に見られていると意識して生活することが、一番肌によく、一番の美容液かもしれません。

私はいつまでも若々しく、元気に長生きするようにこれからも趣味、美容で生きていきたいと思いました。

しつこいニキビは皮膚科へ行こう

思春期の頃は鼻などの皮脂の多いところにニキビがよくできました。

それが落ち着いてくると今度は顎を中心としたフェイスラインにできるようになりました。

大人のニキビは皮脂だけでなく不規則な生活やストレスも原因になるそうでやっかいです。

大人ニキビの代表である顎ニキビは目立つし、不潔感があって本当に嫌でした。

治ってもニキビ跡を隠すためにメイクが濃くなり、また毛穴がつまるという悪循環もありました。

雑誌やネットで調べたケアをしてみましたが改善されませんでした。

思い切って皮膚科へ行ってダラシンTゲルという塗り薬を処方してもらいました。

透明で刺激もなく塗りやすいです。

私の場合は完全に育ちきったニキビよりも「これ大きくなりそうだな」という段階で塗ると沈静化します。

皮膚科の薬はすごいなと感動しました。

自己流でがんばるのもアリですが、本当に困ったときはプロの手をかりたほうがいいと思いました。

「ニキビくらいで病院に行くのは…」とためらいのある方もいると思います。

私もそうでした。

でも病院の先生も看護師さんも「ニキビくらいで来ないでください」なんて絶対言いません。

ちゃんと話を聞いてケアについて教えてくれたり、薬を処方してくれます。

悩んでいる人は一度勇気を出して皮膚科を訪ねてみてください。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen